職場の女性で悩んでる その②

仕事を辞めたいと思って一番最初にしたことは「情報収集」

え?って思うかもしれないけど

 

退職するにあたっての失業保険についてなどなどリサーチ

勢いで辞めてもなんにもプラスにならない

 

今回なぜ私が仕事を辞めたい気持ちになったのかを簡単に説明すると

この職場でずっとずっとがんばって働きたいという想いでいたところ、

ある一人の人の意見(愚痴)を上司が聴くことになり、片方の意見(アピールする

人が得?)を全面的に受け入れたようで、私に対しての信用がなくなってしまったよう

なぜ上司はその人の意見だけを信用してしまったのだろう?

 

その同僚はアピールが上手く、人あたりもすごく良い

半面、私はアピールが超絶下手で、人あたりは悪い方(よく第一印象で嫌われる)

 

上司には平等に私の意見も聞いたうえで判断してほしかった

結局私は信頼されていなかったのだと知りショックで物凄く落ち込んだ

 

そんな時に救われたのあるYouTubeの動画のお坊さんのお話し

ゆっくり優しく話す雰囲気に気持ちが落ち着き

仏教の教えを説く内容に「はっ!」となった

 

人のせいにしたり、人を恨んだりするのではなく、自分にも非がある

 

確かにその時の私は上司に告げ口をした相手が全部悪い、そう考えていた

 

私の愚痴を言った同僚、それを一方的に聴いた上司

私なりにがんばっていたのに・・・

なんでこんな仕打ちを受けなくてはいけないの・・・

許せない!ありえない!腹が立つ!悲しい!悔しい!

そんな怒りがこみ上げてきた

 

でもこの教えを聴いて少し気持ちが楽になった

 

「自分のことを知らない人間に何を言われても気にしない」

「憎しみを憎しみで返さないこと」

「同じ戦いの土俵に絶対に乗らないこと」

「自分の使命をしっかりやっていくことが大切」

 

このYouTubeに出会えて助けられた

 

この先何を目標にして良いのか分からなくなって

やる気も全く失ってしまい

辞めたいという思いだけが膨らんでいた

 

もういいやと投げやりになっていた気持ちが不思議と落ち着きを取り戻した

今までずっとがんばってきた自負がある

 

今すぐに辞めたい思いを一旦止めることができた

後で後悔しないための準備期間が必要なんだと

 

私がまだ20代、30代だったら、きっと勢いで辞めていのかもしれない

転職も可能だし、まだまだやり直せる年代だから

 

現在アラフィフ世代の私には転職はかなり厳しい

できれば60歳まで働いて貯金をしようと思い立ったばかりのタイミング(泣)

 

でもね、気は持ちよう

急いで結論を出すのではなく、後で後悔しない方法をゆっくり決めよう

 

人生生きていれば

楽しいことばかりは続かない

 

辛いことや悲しいことや悔しいこと

たくさん襲い掛かってくる

 

よおし!私は今踏ん張りどころなんだと奮起

そう思ってテンション最低になった日から、約2週間が経った

 

あの時、勢いで退職しないで良かったと感じている

今の目標はまず3か月続けてみよう(まだ立ち直りきっていないので)

そして今できることをしっかりがんばる

 

それと同時に退職する前に知っておくべきことを学んでいる

どうしても無理と思ったときにスムーズに辞めれる準備もしている

 

職場の悩みはどんな会社でもどんな人でもある

 

苦しい想いに蓋をせず

悩んで苦しんで落ち込んで

そこからゆっくり上をめざして前をめざして進んでいこう

いっぱい凹んでいいんだよって

いっぱい悩んだっていいんだよって

だって辛いんだから

 

同じように悩んでいる人に伝えたい

「無理しなくていいよ、がんばってきたんだから」

「だからもう少しだけ踏ん張ってみない?」