陰口で仲間を作るお局さんがかわいそう

浅草旅行を満喫して(前回のブログに書いてます)

3日ぶりのお仕事に出勤したらお局さんから愚痴の餌食に(>_<)

 

会社に1時間以上前に行ってのんびりタイムの私(これいつものルーティン)

3日間のお休みブランクを吹き飛ばそうと

たまった書類に目を通してたその時

お局さん登場

 

互いにおはようございま~すとすがすがしい挨拶をした直後に「キターーーー」

お局さんの第一声

「他スタッフが来たら話し止めるね」と前置きして

 

グチ劇場始まりました

私の大嫌いなお局さんとのネガティブ時間

 

お局さん「悪口になっちゃうかもだけど・・・」

私「・・・はい 何かありましたか?」

 

するといつもの調子で悪くもない相手がさも悪いように話しを始める

 

私としては「旅行楽しかったな~っ、よおし!仕事かんばろ~」

そんな朝のほのぼのとした雰囲気を

お局さんにシャットアウトされてしまったのである

 

ちなみにお局さんも旅行はよく行っている

 

自分が旅行に行った次の日は話したくて自慢したくて

延々と話しが続く それを「へ~すご~い うらやましぃ~」と

私達(他スタッフもおそらく同じ想いだろう)は

思い切り盛り上げ役に徹する これもいつものルーティン

 

だけど お局さんは私の旅行話しなんて興味もなければ聞く気もない

私も別にお局さんには話す気はないけど・・・

 

お局さんは人を悪い方に持っていく天才なのだろう

自分が正しい それを人にも強要するので面倒くさいのだ・・・

 

お局さんは人の意見はまるで無視

自分が常に正しいと疑いもせず65年間生きている化石のような人

 

でもさすがに私はもう騙されない

 

何度も何度も私は信じて裏切られた(バカが付くくらいの回数と年月)

なのでこのお局さんの言うことは

大げさではなく100%信じられないし信じれない

 

お局さん、本当は自分に自信がなくて不安で仕方がないのではないか?

だから人を落とし入れてでも自分を良い人に作り上げようと必死になる

実はすごくかわいそうな人なんだろう

 

私はお局さんに対して何の感情も起きなくなった

今まで幾度となく悩み苦しみ信じようとしてきたけれど

 

お局さんのワガママは激しく度を越えている

本人は自分がワガママなんて1ミリも思ってないだろう

 

私はお局さんの言うことを信じることはないこれからずっと

でも仕事をする以上関わっていくしかない

 

お局さんとのストレスには相当悩んだけど

 

ありがたいことに私はそれよりも仕事が忙しくて

それどころではないことが救いでもある

 

いろんな人生があるけれど

これも私の人生で必然なんだと割り切って

楽しく過ごすために

無理しない程度に前を向いて

がんばろう